欧洲杯外围app_足球比分直播_体育赛事

图片

グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  【キャリア教育】就活実践セミナー「模擬面接」を実施

【キャリア教育】就活実践セミナー「模擬面接」を実施


欧洲杯外围app_足球比分直播_体育赛事では、学生の就職活動支援に最も力を入れています。
11月16日(火)、就活準備の一環として、3年生向けに「模擬面接」を行いました。対面またはオンライン方式で、12月14日(火)までに全6回の開催を予定しています。30社以上の人事担当者にご協力いただき、延べ270名の学生が、本番さながらの環境で面接練習を行います。就職活動が本格化する前に、学内で模擬面接を体験することで、就職活動への意識とスキルをいち早く高めることを目的としています。

面接の様子

4回目の開催となるこの日は、70名を超える学生が参加しました。2~3名ずつ各企業の部屋に分かれ、40分間で面接とフィードバックを受けます。学生たちは緊張した表情で入室し、「自分の長所?短所について」「学生時代に力を入れたこと」などの質問を受けました。難しい質問が飛ぶ場面もありましたが、これまでの学びや経験の中で得たことを例に挙げて真剣に回答していました。言葉に詰まった際は、どのように受け答えするとよいか丁寧なアドバイスも受けていました。

入室練習をする学生

一人ひとり、入室~面接終了までの流れを疑似体験します

模擬面接終了後は、事前に提出した履歴書の改善点や、面接で気を付けること、アピールできることなど、多岐にわたるアドバイスをいただきました。また、同室の学生同士で良かった点、悪かった点を話し合う場面もあり、多方面からの視点で気づきを得ることもできました。

本番さながらの緊張感ある雰囲気での面接

個別にアドバイスを求める学生にも、真摯にお答えいただきました

 

模擬面接は残すところ2回の開催を予定しています。コロナ禍でオンラインの採用選考が増えたことを考慮し、12月7日(火)、14日(火)にオンラインで実施します。内定獲得の近道となるよう、3年生の皆さんの積極的な参加をお待ちしています。