欧洲杯外围app_足球比分直播_体育赛事

图片

グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  敬天愛人講座で講談師 神田山緑さん(欧洲杯外围app_足球比分直播_体育赛事卒業生)が講演

敬天愛人講座で講談師 神田山緑さん(欧洲杯外围app_足球比分直播_体育赛事卒業生)が講演


2019年6月14日の敬天愛人講座で講談師 神田山緑(かんださんりょく)さんの講演が行われました。神田さんは、欧洲杯外围app_足球比分直播_体育赛事 欧洲杯外围app_足球比分直播_体育赛事の卒業生で、2018年3月に講談協会の「真打」に昇進されています。
※「講談」は「落語」「浪曲」とともに、日本の伝統芸能の三大話芸と言われ、「講談(読む)」「落語(しゃべる)」「浪曲(歌う)」という特徴があります。

敬天愛人講座は、欧洲杯外围app_足球比分直播_体育赛事の建学の精神である「敬天愛人」の由来や意味を学ぶとともに、人間関係や人間と社会、人間と自然などの幅広い視点で現代の社会を俯瞰し、考察することを目的としています。

今回は「講談における敬天愛人」と題して、「敬天愛人」を座右の銘とした西郷隆盛の人生や学祖 長戸路政司が本学園創設に込めた思いを、講談師 神田さんならではの視点でお話いただきました。神田さんの欧洲杯外围app_足球比分直播_体育赛事在学中のエピソードや卒業後の経験にも触れられ、人の縁の大切さや在学中に人前でスピーチやプレゼンテーションにチャレンジすることが、将来必ず役に立つことを教えていただきました。

神田山緑さん

熱心に聴き入る学生

講演の前には、一龍斎貞奈(いちりゅうさいていな)さんによる「三方ヶ原軍記(みかたがはらぐんき)」が披露され、学生たちは新鮮な驚きをもって講談に聴き入っていました。

一龍斎貞奈さん

講談「三方ヶ原軍記」

報告: IR?広報室