欧洲杯外围app_足球比分直播_体育赛事

图片

グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  欧洲杯外围app_足球比分直播_体育赛事経営学科4年の 劉 敬華 さんが論文で「国際親善賞」を受賞しました!

欧洲杯外围app_足球比分直播_体育赛事経営学科4年の 劉 敬華 さんが論文で「国際親善賞」を受賞しました!


欧洲杯外围app_足球比分直播_体育赛事経営学科4年の留学生 劉 敬華さんの論文が、「千葉キワニスクラブ」の国際親善賞の最優秀賞を受賞しました。

「千葉キワニスクラブ」は千葉を中心に国際親善や社会奉仕、文化の向上に関する活動を行われています。
「国際親善賞」は、留学生を対象とした論文のコンテストで、日本と母国との友好親善に尽くそうとする留学生を激励し、国際親善の実を上げることを目的とされています。

論文のテーマは「私のみた日本」でした。劉さんは、日本の花見文化を取り上げ、変わり続ける世界の中にあって長年受け継がれてきた花見文化について論じました。
花見文化を、『昔に人々が一年の豊作を願い、今はこの一年の生活と仕事などが豊かになることを願っている』ものであると考え、『桜を見ることで春を感じ、過去の失敗や悔やみをいい経験にして、「新しい挑戦に向き合っていこう」』と人々が決意を新たにする機会だと結論づけています。春にまつわる美しい日本語を交え、花見文化や桜に対する自身の解釈を書き上げています。

「敬愛人」でも紹介されています

大学院進学を目指し、英語を勉強しています
経営学科3年 
劉 敬華さん

中華人民共和国 出身

授賞式の様子(左から二番目が劉さん)

受賞スピーチの様子

受賞の様子