欧洲杯外围app_足球比分直播_体育赛事

图片

グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  若松高校?佐倉西高校?佐倉南高校と連携協定を締結

若松高校?佐倉西高校?佐倉南高校と連携協定を締結


3/16(火)、欧洲杯外围app_足球比分直播_体育赛事と千葉敬愛短期大学が若松高校?佐倉西高校?佐倉南高校と高大連携協定を結ぶ調印式を開催しました。この協定は、千葉県の魅力ある高校づくりに向けて尽力している県立高校3校と協力し、高大接続教育の推進と地域貢献の人材育成を目標として実施する取り組みです。

三幣利夫学長は「地域と共に歩み、地域に必要とされる大学として、高校と大学?短大が連携して地域社会に貢献できる若者を育成して行く」と、今後の方針を明らかにしました。佐倉南高校の金田校長は「生徒へ、”何のための学びなのか”、欧洲杯外围app_足球比分直播_体育赛事のキャリア教育から刺激を受けさせたい」と期待を寄せています。連携協定の詳細は以下の通りです。

連携協定概要

■趣旨
  1. 高校に在学する生徒が、大学教育への理解を深めながら、学ぶことへの意欲を高め、主体的な進路選択に資することを目的とする。
  2. 大学及び短大の教育内容に対して、高校生の期待に応える教育の場を提供する。
  3. 連携教育を通じて、高校及び大学、短大の教育力の向上と地域の活性化に寄与することをめざす。

■協力事項(概要)
○高校における教員?保育関連インターンシップの事前指導
○高校の要望による大学及び短大教員の出張授業(職員研修?保護者会等での講演含む)
○生徒に対する大学及び短大の授業公開
  • 通常授業の公開
  • サマースクーリング?高校生セミナーなど短期プログラムの実施(経済、英語、国際関係、教員養成、保育士養成など、欧洲杯外围app_足球比分直播_体育赛事と千葉敬愛短期大学の有する分野)
○教育についての情報交換及び交流
○キャリア教育についての協力
○その他、双方が協議し、同意した事項 

■期待される成果
  • 高校と大学及び短大が連携して行う教育活動を通じて、高校生の大学教育に対する興味?関心、様々な科目分野への探求心を引き出し、今まで自覚し得なかった自身の適性、進路?職業選択への関心を深化することができる。
  • 高大の連携教育の推進により、高校生の段階から将来を見通した経験を積み上げることで、健全な価値観と多様な能力をもった人材を育成することが期待できる。